よくある質問

home > Q&A

よくある質問

Q.どのような工法を得意としていますか?
A.木造の在来工法から鉄骨造・鉄筋コンクリート造と全てに対応できる技術力を備えています。
Q.どこまでが無料で頼める範囲になりますか?
A.相談と面談まで1~2回程度は無料です。それ以降はお話合いの上進めていきます。
Q.一般住宅以外の設計も行っていますか?
A.専用住宅以外にもマンションや事務所ビル、診療所から公共建築まで、幅広く手掛けています。詳しくは「事例紹介」のページをご覧ください。
Q.一般住宅の場合、工期はどのくらいかかりますか?
A.住宅の工期は、規模や工法によって変わります。一般的な木造住宅では4~6カ月が標準だと思います。設計期間は最低でも半年~1年程前から取り組んだ方が、お客様の意見や要望を十分に反映できると思います。
Q.設計・監理料はどの程度かかりますか?
A.用途・規模・工法によって異なりますので、正式なご依頼を受ける前にご相談をさせて頂いております。詳しくは「費用について」をご覧ください。
Q.新築でなくリフォームをお願いすることはできますか?
A.リフォームも数多く手掛けています。大規模な改修工事からカーテン・壁紙程度のリフォームまでご相談させて頂いております。
Q.引き渡し後の定期メンテナンスの内容について教えてください。
A.引渡の後に1年点検を行います。建築・電気・設備などの各業者と私ども設計事務所とで立会い、検査を行います。不都合があれば手直しを行い、それ以降も定期的に点検・メンテナンスを行い、半永久的なお付き合いの中でご協力をさせて頂いております。
Q.高断熱・高気密住宅(省エネ住宅)の取り組みに関して教えてください。
A.十分対応させて頂いています。しかし、省エネ住宅についてはコストとの関係もありますので、ご相談させて頂きながら進めていきます。省エネ住宅は、これから当たり前の時代となっていくと考えています。
Q.耐震への取り組みについて教えてください。
A.平面(間取り)と立面の方向性が決まり実施設計に入ると、地震や台風に強い住まいづくりとして構造計算を行います。常に災害に強い建物づくりを目指しています。

このページの先頭へ戻る